チョビの分身

ワンコを飼っているみなさん・・・愛犬の抜けた乳歯ってどうされていますか~?
チョビ家では、つまようじや綿棒などで洗い、
充分に乾燥させてから丁寧にラップに包んで大事に保管してましたが、
先日、めっちゃ可愛い小物入れを見つけたんです♪

この中には、チョビの小さな分身が入っています。
チョビの分身_c0084117_2243817.jpg
手のひらにチョコンと乗ってしまうほどの大きさに、
可愛いネズミのイラストがペイントされた小物入れは、ドイツ製の 「乳歯ケース」。

イラスト部分は、つるつるコーティングされているので汚れや傷が付きにくく、
蓋はネジタイプなので転がっても中身が飛び出す心配もありません。
しっかりとした造りに木のぬくもり感があって、
温かみと可愛いイラストに一目惚れしちゃって・・・迷わずGET!

ところで、誰の乳歯を入れるんや?? そりゃ~もちろん、チョビのでしょー!!

早速、たった一本だけ見つけることができた (H13.3.10発見)、
超貴重なチョビの可愛い乳歯を入れてみた。
チョビの分身_c0084117_22115333.jpg
ん~~、一本だけだと・・・ちょっと寂しい感じ?

でもさ、他の乳歯は遊んでいるうちにどっかにフッ飛ばされちゃったか、
飲み込んじゃったかして行方不明やし・・・(笑)。
ラップに包まれていた時に比べればGOODでしょ?

おかあちゃんが子供の頃は、
「強い歯が生えてきますように」 と抜けた乳歯を屋根や床下に投げてたけど、
ワンコの乳歯はどうするんだろう?って悩んだこともあったけど、
おかあちゃんにとっては 「可愛い記念品&大事な宝物」 なのでね・・・。
投げずに手元に置いておくことに♪

でも、大丈夫ッ! 屋根に投げなくても、床下に投げなくても、
チョビの分身_c0084117_22272427.jpg
堅い枝もバキバキ噛み砕く、丈夫で健康的な歯が生えましたからー!(笑)
by uchi-mame | 2007-12-26 22:43 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)
Commented by 桂花香 at 2007-12-27 21:48 x
うちもさつきの「乳歯」大切にとってあります^^
私の場合は、ぐらぐらしているヤツを無理矢理、手で引っ張って
とったんですが^^;

いつの間にかみーんな抜け替わっちゃうんですよね・・・。
わたしも小さいプラスチックケースに入れてとってありますよ
ドイツには「乳歯ケース」なるものがあるんですねぇ~
それに入れてもらえる「チョビ乳歯」はVIP待遇ですね♪
Commented by min_y at 2007-12-28 08:27
可愛いケースですね。

ラスクは家に来たのが5〜6ヶ月の頃だったから、今にも生え変わるんじゃないかと気をつけてたんですが、歯がグラグラしてたり抜けたりしたのを見たことがありませんでした。
もうすでに生え変わってしまった後だったのかも知れません。

歯を大事にしてやらなきゃと思いつつ、歯磨き、月に一回くらいしかしてません。歯磨き効果のあるおやつを与えてるだけ。

チョビちゃんみたいに枝を噛んだら歯磨きがわりになりそうですね。
Commented by uchi-mame at 2007-12-28 21:58
桂花香さん・・・
えっ!? さつきちゃんの歯をムリヤリ抜いちゃったんですか・・・大胆ですねー♪(笑)
私が子供の頃も、グラグラ歯を母親に見つかり、糸でエイッ!とムリヤリ抜かれたことが
あって、あまりの痛さにワンワン号泣したのを思い出しました(笑)。
ワンコの乳歯もグラグラになるなんて・・・私達人間と一緒なんですね♪
たった一本だけ採取できた大事な娘の乳歯さまなので、リッパな木造一戸建てを
プレゼントしたんですよー(笑)。
チョビ家最大級のVIP待遇しちゃってます!
Commented by uchi-mame at 2007-12-28 22:11
min_yさん・・・
小さくて可愛いものを見つけちゃうと、我慢できずに即GETしてしまいます♪(笑)
乳歯ケースなんですが、アクセサリーとか入れたりしても良さそうだし、
このままインテリアとして飾っておくだけでもかなり可愛いです。
ラスクちゃんは、丈夫で綺麗な大人の歯に生え変わってから、パパママさんの
ところに来たんですねー♪
このチョビ乳歯は、6ヶ月頃に抜けた歯なので、もしかしたら生え変わる最後の
乳歯だったかもしれません。
チョビも、効果があるのかどうか・・・歯磨き効果のあるおやつガムを与えています。
枝バキバキも歯磨き効果があるかもしれませんねー(笑)。
あっ!でも、ラスクちゃんはバキバキだけで、チョビみたいに食べちゃったりしないでね!
Commented by リンママ at 2007-12-29 01:31 x
乳歯っていいですね~^^残念な事にりんは、丁度歯が生え変わる時には、新しい里親さんの所にいっていて私は、生え変わり見ていないのです…。家に帰ってきたときは、りっぱな歯になっていました~。
私もりんの乳歯欲しかったな~^^;
Commented by uchi-mame at 2007-12-29 10:14
りんママさん・・・
私達には子供がいないので、チョビの乳歯を見つけたときはすごく嬉しかったです!
乳歯だけでなく、抜けたヒゲまで大事にとってあるんですよー(笑)。
りんちゃんもラスクちゃんと一緒で、リッパで丈夫な大人の歯になってから
ママさんのところに来たんですねー。
チョビの乳歯もこの一本だけで、他の乳歯は気がつかないうちに生え変わって
しまったみたいで、ワンコともだちとプロレスごっこしている時に乳歯が抜けて
血だらけで遊んでいることもありました(笑)。
いろんなことがあったけど、りんちゃんもチョビもずっと丈夫な歯でいてほしいですよね♪
そのためには・・・りんちゃんを見習って、チョビも歯磨きしないと!(笑)


<< チョビからのメッセージ? チョビ家のクリスマス♪ >>