リネンの服

ここ最近、おかあちゃんのクローゼットには 「リネン(麻)の服」 が増えてきた。
リネンの服_c0084117_13545198.jpg
リネンは、めっちゃ丈夫でめっちゃ乾きやすい素材なので、
手軽にジャブジャブ洗えて、普段使いできる着心地抜群の服!
ところかまわず着られるリネン服は、シワなんて全く気になりません!
かえって、このシワが素敵でおしゃれに見えちゃうから嬉しい♪

じつは、おかあちゃんが持つ 「リネンへのイメージ」 は、
あまり良いものではありませんでした。
初めてリネン服に腕を通したとき、あのゴワゴワした感じめっちゃ苦手で・・・。
でも、何度も洗ったり着たりしているうちに肌触りが良くなり、優しい風合いに~♪
目が詰まってくるのになんで?って感じ・・・リネンって不思議な素材なんですね。

最近、GETしたリネン服はこの2枚・・・いまイチバンのお気に入りです。
リネンの服_c0084117_1429418.jpg
パンツスタイルで出かけることが多くなったおかあちゃん・・・なので、
最近では、シンプルで長めの丈を選ぶようになってたきた。
それに、デッカいお尻もすっぽりと隠せちゃうしねぇ・・・ウッホウッホ~♪

リネンは 「夏」 だけの素材だと思っていたけど、保湿性&通気性もあり、
生地の厚さや着こなし方次第では1年中楽しめちゃう素材・・・なのだそうです。
リネンの服_c0084117_14104657.jpg
決して、家計に優しいお手頃価格じゃないので、
欲しいときに買えるものではありましぇん(悲)。
でも、次はどんなデザインのリネン服を買おうか・・・といまからワクワク♪

また、コツコツとへそくりを貯めないとだ~ね~。
リネンの服_c0084117_14141864.jpg
「おかあちゃん、これもこれも~~~♪」


・・・・・・・・・・はいはい、チョビのおやつ代もね~(笑)。
by uchi-mame | 2008-08-01 22:00 | お気に入り・雑貨 | Comments(24)
Commented by chika456 at 2008-08-02 05:56
おされですな~~
リネンの服は、高めなのですこーしだけしかもっていません。
でも、この季節、確かに気持ちいいですよね。
チョビとのお散歩にももってこい!
綺麗な母ちゃんとお散歩するのはチョビだってうれしいよん!
さあ、さあ、買って買って!!
(こちら、金欠中に付)
Commented by nabetsuma at 2008-08-02 13:45
あ、趣味がおんあじ==
おんあじ水瓶座だけのことはある〜〜〜
ワードローブのお色たちがしぶいねえ・・それもおんあじ〜〜
(ばばくさい、と言われそう・・ばばになってきたらシャレにならんわ=)
       ↑ ↑ ↑  あたしのことよん〜
Commented by 桂花香 at 2008-08-02 14:12 x
そうなんですね。
私もリネンってすぐシワシワになるし、ゴワゴワだし、良いイメージはありません。良い風合いになるまで使い込んでいなかったせいなんですね^^; もっと着てあげれば良かったのね~^^;
(写真のグレーのワンピ可愛いですね^^/)

それにしても、ママさんちはモデルルームみたいね~
藤の椅子にチョビちゃんが丸くなっていたら、もうどこかの雑誌のページに載せられそうですよ。
お洋服が等間隔に並べられているあたり、ママさんの「几帳面さ」が出てます~
チョビ姉さんも、お菓子頭にとてもいい笑顔ですよ~^^
お菓子ウマウマだった??
Commented by uchi-mame at 2008-08-02 21:40
chika456さん・・・
リネンの服、たしかにお高いんですよね~!
でも、いつまでも長ーく着ていられる丈夫な素材なので、元は取れちゃうかなぁ・・・と
自分で勝手に納得しながら&おとうちゃんにも納得させて買っています(笑)。
いまの季節・・・特に散歩には「もってこい!」です。
汗をかいてもすぐに乾いちゃうし、汚れたらジャブジャブできちゃうし~♪
お庭仕事にも「もってこい!」ですよ!
ぜひ、chika456さんもリネンのお洋服を~♪♪
ちょっとお高いけど、「みんなで買っちゃえばコワクない!」です(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-08-02 21:51
nabetsumaさん・・・
趣味が同じってホントですか~? めっちゃ嬉しいんですけど~♪
nabetsumaさんも水瓶座でしたよね!
やっぱり、どこか似てるところがあるもんなんですねぇ・・・不思議です。
私のクローゼットの中は、みんなこんな感じの色した服ばかりです。
昔は、もっと濃い色・・・黒やコゲ茶色が多かったんですが、チョビが来てからは
微妙な色合いの服が増えました。
なぜでしょう?それは、チョビ毛が付いても目立たないからです!(笑)
リネンの服を買ってくるたびに、おとうちゃんには「地味だ!若さがない!」って
言われちゃってます(悲)。
でも、この色合いなら、どんなスタイルにも合うんですよね!
Commented by uchi-mame at 2008-08-02 22:05
桂花香さん・・・
私も、あのゴワゴワとシワシワが許せない時代がありました(笑)。
1回しか着てあげなかった洋服が何着も・・・高かったのに(涙)。
グレーの服は、かぶるタイプのワンピースで、ゆったりしててラクチンなんです♪
いまの季節はこのままで、秋冬は重ね着できちゃうのでめっちゃ便利な服なんですよ。
O型の私が几帳面? めっちゃ嬉しいお言葉・・・ありがとうございます!(笑)
横で、おとうちゃんが無言で首を横に振っています・・・「ちゃうちゃう」って(汗)。
チョビ頭に乗っているのは、バナナ味のクッキーです。
けっこうなカチカチクッキーなので、歯ごたえは超抜群!
めっちゃUmaUmaだったみたいです♪
Commented by konnitiwan at 2008-08-03 15:42
コメントいただいてチョビ嬢が元気かなと気になってお邪魔しました。
額のはクッキー???
すっかり、彼女に懐きました。はい、わたくしが。
「めがね」の準主役で出られそうな色合いのリネン服ですねー。
わたくし、無彩色を引き立たせる美貌ありと自信を持って、ハイポーズ。
Commented by uchi-mame at 2008-08-03 16:41
konnitiwanさん・・・
ありがとうございます!額に乗っているのは、バナナ味のクッキーです♪
信じられないかもしれませんが・・・チョビはいま、カンカンに日が照ったベランダで
ハァハァしながら寝ております。
エアコンの効いてる部屋にずっといると冷えてくるようで、たまに体を温めに、
ベランダに出て行くんです。
でも、今日はめちゃくちゃ暑いので、チョビが溶けちゃわないよう様子を見ながら
コメントを書いています(笑)。
konnitiwanさんのファッション色もこんな感じですか?
「無彩色を引き立たせる美貌」を持つkonnitiwanさん、どんな方なんでしょう・・・。
うんうん、あんな感じでこんな感じで・・・いろいろと勝手に想像してしまいました~!
ウフフ♪ よろしければ、1枚撮らせてくださ~い!
Commented by konnitiwan at 2008-08-03 16:59
撮らせて差し上げたいのは、ヤマヤマなんですけれど
画面からはみ出してしまうのが、いつものパターンで・・・。
チョビ嬢に頭が下がります。(自己管理が良く出来てます、ペコッ)
わたしも、見習って洗濯物を取り込みに決死の覚悟で行ってきまーす。
Commented by min_y at 2008-08-03 19:39
ナチュラルでとってもお洒落〜
チョビ家のインテリアの雰囲気からイメージしていたとおりですね♪
こういうデザインだったら洗濯した後、アイロンかけなくてもシワが味わいになっちゃうんですよね。
私、アイロンかけたくないから化繊の混ざった形態安定のシャツとか着てますけど、やっぱり天然素材のような着心地を得ることはできません。

Commented by uchi-mame at 2008-08-03 22:22
konnitiwanさん・・・
大丈夫です!画面に入りきるまで、うしろに下がりますので・・・スミマセン!(ペコリ)
夕方の洗濯物の取り込むタイミング、いつも迷ってしまいます。
チョビ家は西向きの部屋なので・・・。
お日さまが沈んでから取り込まないと倒れそうになります(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-08-03 22:38
min_yさん・・・
ありがとうございます!
いつからか、ナチュラル系にハマってしまいました♪
私も、アイロンをかけるのが面倒臭くて・・・特に、いまの季節はしんどくて・・・
おとうちゃんのハンカチも、ハンドタオルに変えてもらっちゃいました(笑)。
リネンのシワは素敵なんですが、デザインによっては「シワがちょっと似合わない」って
思ってしまう服もあるんですよね・・・。
やっぱり、素材だけでなくデザインも大事なんだなぁって思いました。
私も、何枚か形態安定シャツ持ってます!
干す時にパンパンするだけでOKなのが嬉しいですよね♪
なかなか、天然素材を楽しめるお洋服に出会えるのって難しいもんですね~♪
Commented by maki-poki at 2008-08-04 16:48
出遅れましたが…
ワタシもリネンだいすき!
uchi-mameさんのワードローブ、とってもステキです!
いいな〜いいな〜ワタシも同じの欲しい!
パンツと合わせてuchi-mame流シンプルナチュラルスタイルっていうのかな?
いいですね〜!!刺激されました!
お気に入りのスタイルでお散歩できたらhappyだよね〜。
Commented by リンママ at 2008-08-04 23:39 x
リネンってとてもオシャレですね^^。私はまだ着たことがないので是非来てみたいな~って思いました。とても涼しくみえるし、アイロンがけもないなんて素敵!
天然素材のお洋服とっても興味をもちました^^
Commented by uchi-mame at 2008-08-05 13:24
maki-pokiさん・・・
うふふ♪ maki-pokiさんもリネン服が大好きだってこと、知ってるヨン♪♪
たまに、blogにちょこっと写っているmaki-pokiさんのお洋服を見て、
「おっ!やっぱり、リネン服着てるな!」って思ったりしてたんだヨン♪
この写っているリネン服のうち、3枚は無印良品で手に入れたものなんだよ!
無印良品のリネン服は、かなりのお手頃価格!
色違いで揃えたくなっちゃうお値段なの~。
でも・・・今度は、maki-pokiさんを見習って、リネン服を手作りで~が夢!
いつか、ふたりでペアルックでお散歩したいね!カップルみたいに~!?(笑)
もちろん、ももちゃんとチョビもペアルックでね♪
Commented by uchi-mame at 2008-08-05 13:36
リンママさん・・・
リネンの服は、カジュアルでもOKだし、ちょっとしたフォーマルにもOKなんです♪
1着が1年中着れちゃうので、家計も助かっちゃう!?(笑)
いまの季節は、めっちゃ涼しいですよ!風がスースー抜けて・・・。
パンツもリネンにしたら、涼しさ倍増!
やわらかくて涼しいので、お散歩にピッタリって感じです♪
それに、アイロンがけしなくてもOKってところが、やっぱり魅力的ですよね!(笑)
「天然素材」と聞いただけで、「体に良さそう」って思いませんか~?
私も、ますます「天然素材」に興味が湧いてきました♪
リンママさんも一緒に、リネン服を着ましょうよ~!
Commented by chika456 at 2009-04-21 20:07
そうか~~、リネンって優れ物なんですね。
亜麻が原料ですよね。お花も薄紫色できれいなんですよ!!
あ、でも私、ほとんど持ってないかもです。
日々、作業服で過ごしているもんで・・。
今度、見つけたら買ってみようかな~~
そうそう、チョビもきっとリネンの服着てるお母ちゃんのこと、大好きだと思うよ・・あ、おやつもとっても好きだよね。
Commented by uchi-mame at 2009-04-25 23:20
chika456さんへ…
コメントの返事が大変遅くなってしまってゴメンナサイ!
携帯からのブログ投稿がスムーズにいかなくて、使い方も分からず、
いま、chika456さんからいただいたのコメントに気付きました…(涙)。
リネンの服はオススメです!
最初は「んっ?」って思うかもしれませんが、着なれるとめっちゃ気持ち良いですよ!
作業服として着てもGOODだと思います!ジャブジャブ洗えちゃいますしね♪
チョビの散歩にもGOODなんです…チョビ毛が付きにくいんです!
付いても、サッサと取れちゃうんです(嬉)。
これからの季節、リネンの服をサラッと着て出掛けると気持ち良いですよ!
この機会にぜひぜひです!
Commented by nabetsuma at 2009-05-02 09:12
ちょびままさん
携帯投稿ですが、めちゃくちゃ 写りが ええですねえ〜
けいたいとは ぜったい 分からない ですよん〜
いったい 画素数はどのくらい?

Commented by konnitiwan at 2009-05-02 19:55
毎日、母さんのところを覗きに来るんですけれど
本日は↑なべさまに便乗コメ。
お父ちゃんはチョビ嬢だけでなく母さんを待ってますのでご安心を。
お疲れ様です。
Commented by uchi-mame at 2009-05-03 16:56
nabetsumaさん・・・
ありがとうございます!!
ホントに写りがGOODですか?めっちゃ嬉しいです♪
画素数ですが、取扱説明書を引っ張り出して調べてみたところ、201万画素でした。
なんだか、めっちゃ中途半端な数字・・・(笑)。
blogに投稿するとき、ちょっとだけ画像調整しているんですよ。
撮っただけだと、ボンヤリな写りなんです。
なので、ちょびっと「シャープ」で画像をハッキリさせているんです。
でも・・・やっぱり、携帯からの投稿は苦手です。
画面がめっちゃ小さいので、けっこう目が疲れるんです・・・ハハハ(汗)。
Commented by uchi-mame at 2009-05-03 17:03
konnitiwanさん・・・
あははは!ありがとうございます(照)。
おとうちゃんが実家に迎えに来てくれたとき、チョビは大喜びで出迎えていました。
キャッキャッしながら抱きついたりなんかして・・・でも、それだけでした。
ひと段落すると、あとは「もういい」って感じで寝てました(笑)。
久しぶりに我が家に帰ってきたおかあちゃんには、山のような仕事が待っていました・・・。
掃除に洗濯に買物にヘトヘトです(笑)。
でも、不思議ですね・・・生まれ育った実家も落ち着きますが、
いまは、おとうちゃんとチョビと暮らしている我が家の方が落ち着くんです。
嬉しいような寂しいような・・・ちょっと複雑な気持ちです。
Commented at 2009-05-03 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2009-05-03 21:20
鍵コメ(05-03 20:32)さん・・・
ありがとうございます!!!!!!!
なんか、ホッとしたら・・・どっと疲れちゃいました(笑)。
でも、これからがまた戦いの日々なので、家族みんなで頑張りたいと思っています!
食べものは、そういう専門の本に書いてあったみたいです。
いろいろと考えすぎちゃうと、また体に負担がかかってしまうかもしれませんよね・・・。
ほどほどに頑張るように・・・と伝えておきます♪


<< 週末は、おとうちゃんのもの 頑固なテイクアウト >>