爪切りはコワイ・・・

チョビの可愛い 「狼爪 (ろうそう)」 です。 人間でいうと・・・親指の爪かな?
爪切りはコワイ・・・_c0084117_13145847.jpg
この狼爪は、
他の爪に比べると地面に接する機会がめっちゃ少ないため、どうしても伸び放題!
放っておくと、チョビにもおかあちゃんたちにも危険なので、
定期的にカットしなければなりません。

じゃん! チョビ専用の爪切りです。
爪切りはコワイ・・・_c0084117_13153616.jpg

爪切りはコワイ・・・_c0084117_13155526.jpg先っちょの黒いわっか部分に爪を入れて
パチンと切るギロチンタイプ。

爪の切り方を教えてくれた
動物病院の先生が使っていた爪切りと
同じタイプのものを選びました。

ワンコの爪は厚くて硬いので、
切るときはかなりの力が必要です!
ワンコにとって、爪切りは大切なケアのひとつだけど、チョビはこの爪切りが苦手。
キラリンと光った爪切りを見つけると、手足を突っ張ったり、
聞こえないふりしたり、目を反らしたり・・・小さな抵抗を見せます(笑)。
爪切りはコワイ・・・_c0084117_13271518.jpg
なので、爪を切るときはいつも2人がかり。
おとうちゃんが爪を切り、おかあちゃんはおやつをチラつかせながら押さえ込み!
始めは嫌がるチョビだけど、けっこう素直に切らせてくれるので助かります♪

そして・・・爪切りが苦手なのは、ワンコだけではありません。
飼い主さんにも、爪切りが苦手な方が多いらしい。 おかあちゃんもそのひとり。
爪切りはコワイ・・・_c0084117_13341620.jpg
チョビの爪切り歴8年になるのに、いまだに切る瞬間はドキドキしちゃいます。

ワンコの爪の内部には血管と神経が並んで走ってて、
その神経を切ってしまうとめっちゃ痛く、血管を切ってしまうとピューーー!(怖)
それをキズつけないように切らなくちゃいけないんだけど、
それがどの辺なのか分かりにくい!
特に、チョビは黒い爪もあるので、めちゃくちゃ分かりにくいんです(困)。

初めて、動物病院の先生に爪の切り方を教わったとき、
「失敗すると、もの凄い勢いで血がピューーと噴水のように噴き出しますけど大丈夫です。
止血するお薬もありますから・・・フフフ♪」 と脅されたことがあって(笑)。

失敗して血が噴き出し、大パニックになったワン友もいたしね・・・。
爪切りはコワイ・・・_c0084117_13463258.jpg
みんなに脅されて怖くなっちゃって・・・。
すっかり、爪切り恐怖症になっちゃいました~(笑)。


ではでは・・・早速、伸びてしまった狼爪を切ってみましょう!
爪切りはコワイ・・・_c0084117_13485170.jpg
バッチン!!


今日も無事終了しました・・・。
爪切りタイムは、チョビもおかあちゃんもドキドキで寿命が縮んじゃいそう(笑)。
でも、動物病院で切ってもらうと¥800もかかっちゃうんでね・・・頑張りますッ!
爪切りはコワイ・・・_c0084117_14101320.jpg
チョビ? お疲れさまでした~♪
by uchi-mame | 2008-10-07 22:22 | 健康・身体 | Comments(14)
Commented by konnitiwan at 2008-10-08 08:42
おはようさんです。
いっきにパッチンは少々怖そう。
薄いツメじゃないからチョビ嬢にも違和感があるだろうなあと・・・
しかし、怪我はお互いに禁物ですものね。

これは職人技の世界・・・・でも一回800円はお高い。
母さんの卵4ケース分のために父さん、匠になる巻ですね。
Commented by nabetsuma at 2008-10-08 08:53
うっふ
一番下の舌をチョロっと出してるのは特にきゃわいーーーー!

やっぱりチョビには『直接ご対面』希望です〜〜
(ちょびままさんはただの付き添いでいいかも?)
Commented by rose-maryk at 2008-10-08 09:25
おはようございます。
爪、のびちゃうんですよね~~。
レオの爪は黒いし、切ったことないので明後日切ってもらいに行ってきます。でも800円なら私も練習して自分で切りたいな。
なんでも初心者ドキドキします!
Commented by 桂花香 at 2008-10-08 10:34 x
つ・・・爪切りに¥800ですか^^;
そりゃぁ~「自分でやります!」って言いたくなりますよね・・・。
私もやってみようと、ママさんと同じタイプの「ギロチン爪切り」を買ってはあるのですが・・・
へたれな私は一度もチャレンジしたことがありません・・・
お友達の獣医さん所で「タダ」でやってもらえるし・・・年に二回のトリミングの時、サービスでやってもらえるし・・・
結局私がやらなくても良いようになっちゃうのでねぇ^^;
血がドピューなんて~ToT  無理無理・・・絶対に出来ないです^^;
きっと一度もやらないんだろうなぁ・・・^^;
Commented by uchi-mame at 2008-10-08 15:50
konnitiwanさん・・・
こんにちわんです!
「バッチン!」って音は、かなり大きくて怖い音です(笑)。
でも、躊躇せず勇気を出して思い切り切らないと返って危ないそうです。
あはは!1回¥800、たしかに卵が4ケースも買えちゃう♪
セコいんでしょうか・・・なんでも、「キュウリが10本買える!サンマが5匹買える!」って
ついつい換算しちゃう(笑)。
セコいんじゃなくて、「やりくり上手な素敵な主婦」と言ってほしいものです♪
Commented by uchi-mame at 2008-10-08 15:58
nabetsumaさん・・・
爪を切ったおとうちゃんに、「あっかんべ~」してますねぇ。
いくつになっても、小生意気な娘で困っちゃいます(笑)。
生チョビに会いたいだなんて・・・「私が思っていたチョビと違うわ!」って
ショックを受けなければいいんですが・・・。
おかあちゃんは、チョビのマネージャーさんなので、おやつとトイレシートを
持ってお伺いいたします♪
あっ、おとうちゃんももれなく付いて来ると思いますがよろしいですか?(笑)
Commented by uchi-mame at 2008-10-08 16:08
rose-marykさん・・・
こんにちは!
レオくんは、まだお散歩デビューしていないので伸びちゃいますよね!
遊んでいるとき、けっこう痛くありませんか?
私の腕にも、いまだにチョビの爪あとが残っています。懐かしい思い出ですけどね(笑)。
レオくんも黒い爪でしたね。ホントに、黒い爪を切るにはめっちゃ勇気がいります!
なので、チョビの爪もドキドキしながらちょこちょこ切っています。
すること全てが初めてでドキドキの毎日だと思いますが、
家族みんなで楽しく乗り切ってくださいね!
とっても大切で・・・楽しい思い出になりますよん♪
Commented by uchi-mame at 2008-10-08 16:24
桂花香さん・・・
¥800・・・けっこうお高いですよね!
でも、病院によっては¥1000以上かかるところもあるみたいですよ!ビックリです・・・。
爪切りは、ホントに怖くて勇気がいりますよね~。
ワン友さんなんて、「ウチなんて、しょちゅう出血してるわよー」なんて言ってるんですよ(怖)。
さつきちゃんは、ママさんのお友達に切ってもらってるんですね!(羨)
プロの方に切ってもらうと、切り口も綺麗だし安心できますよね。
足の爪全部切ってくれるのかしらん?
ホントは狼爪だけでなく、他の爪も切った方がいいって聞いたことがあるんです。
地面で削れているだけじゃダメみたいで・・・でも、短すぎて怖い!
ウチでは、この狼爪しか切れません・・・。
Commented by min_y at 2008-10-09 19:33
私も爪切りは絶対にできません。
はじめの頃は夫と二人がかりでやってたけど、こないだ気がついたら夫が一人で切ってました。
私がびびりながら押さえつけてると、ラスクはかえってこわいみたい。

以前、ラスクが首を掻いた時、首輪の金属の輪っかに狼爪がひっかかって身動きできなくなったことがありました。
ラスクが一人きりの時にそんなことになったら大変なので、それ以来、伸びすぎないよう気をつけています。
Commented by chika456 at 2008-10-09 21:35
チョビの胸のバクバクがこっちまで届きそうですよ。
爪切り、大変ですよね。
昔ビーグルを飼っていた時は、ペットショップ(?)で切って貰ってました。
たしか、500円くらい。
今、ウサギの爪はうさちゃん自分で噛み切ってますね。
2~3年前は2人掛かりで押さえつけてやってたんですが、何の拍子か、自分でケアするようになりました。

爪切りって、一大行事ですものね。
人間にとっても。動物にとっても。ぐったり・・
Commented by uchi-mame at 2008-10-09 22:03
min_yさん・・・
くふ♪ ラスクママさんも、爪切りが苦手なんですね!
私たちと違って、パパさんたちは大胆に切りますよね。見ているこっちはドキドキ(笑)。
そんな私たちのドキドキが、ラスクちゃんやチョビにも伝わっちゃうなんて・・・
かわいそうだけど、ちょっと嬉しい感じ!?
この狼爪って、あちこちにひっかかりやすいんですよね・・・。
チョビも、カーペットでゴロンゴロンしている時にひっかかって割れたことがありました。
ホントに、一人きりの時にこんなことがあったら怖いですよね!
ケガしたら、私たちの責任!狼爪のチェックは、とても大事なことなんですね♪
Commented by uchi-mame at 2008-10-09 22:13
chika456さん・・・
まさに、爪切りを見つけた途端、心臓がバクバクしています!(シャンプーのときも)
胸の辺りを触ってみると、バクバク感が伝わってくるんです。
チョビにとって、爪切りはストレスになっているのかもしれません・・・。
ウサギさんも爪を切らないといけないんですね。
ワンコもニャンコも、自分でカジカジしてケアしている子もいるみたいですよ。
カジカジした爪は、どきに行っちゃうんだろう?食べちゃっているのかしらん?
そういえば・・・小さい頃、友達で爪をカジカジしている子もいたっけ(笑)。
ホントに、爪切りは一大行事のひとつですね!
ふと自分の指を見たら爪が伸びてきている・・・明日、切りま~す♪
Commented by リンママ at 2008-10-10 23:50 x
私も爪きり苦手です^^;。なのでお金かかるけど病院で2~3ヶ月に1回切ってもらっています。りんの歩き方は、蹴って歩くのではなく、ピョンピョンって感じで歩くので、コンクリートの道を歩いても全然短くならいないのですぐに伸びちゃいます^^;
Commented by uchi-mame at 2008-10-11 15:59
リンママさん・・・
うおっ!爪切りが苦手なママさんが多くて、ちょっと嬉しい(笑)。
動物病院やトリマーさんなどのプロの方に切ってもらうのが、いちばん安心できますよね!
それに、けっこう大胆に切ってくれるので長持ち~♪
私たちの切り方は、どうしてもチョコチョコ切りなので、あっという間に伸びちゃって・・・。
「また切るの~?」ってチョビに思われちゃっているかもしれません(笑)。
りんちゃんのピョンピョン歩き、めっちゃ見てみたいです!可愛いんだろうなぁ♪
チョビは、後ろから見るとガニ股歩き!? まるで、オッサンのような歩き方です(恥)。


<< チョビの思い違い 嬉しい再会 >>